人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ジャニオタと収納

 

以前いろんな人の記事がバズっていた内容、今更やってみるよ。主に円盤の収納についてです。雑誌は買わないしコンサートグッズも最近はペンラとうちわくらいしか購入しないのでそこまで物量多くはないと思います。が、やっぱり夫と暮らし始めると私のオタクグッズが夫の目に余るようで指摘を受けました。夫も夫で使ってないPS3とか処分したらいいのに…(小声)と思いつつも私は私でやれることをやっていこう!と今まで手をつけていなかったオタクグッズ整理に着手することにしました。とはいっても、数年前の自担Gのいろいろで(笑)いろいろと処分してしまったので(笑)今回は手持ちのグッズは減らさず上手いこと収納するっていうのがメインテーマです!

 

 

 

 

CD・DVD

今回このチャレンジをするきっかけになったものたち。ジャニオタも10年を越えてくるとやたら円盤が増えます。前述の通り、一部いろいあったときに数点処分したけれども。(笑)それでもやっぱり多いので、次に処分するときはきっと自分か死ぬときだな…と思われる円盤はコンパクトにしてしまおうと思いました。

 

 

何故かAmazonに出てこなかった。DVDバージョンや1枚収納のバージョンもあります。このシリーズにCDとDVDは入れ替えていきます。CD・DVDのジャケットも一緒に保存できる優れものです。Blu-ray盤と初回限定盤などの特別パッケージはとりあえずそのままにしました。ジャニーズあるある、初回限定盤の謎の紙スリーブ・紙パッケージ…。他のケースと統一してほしい…。商品のパッケージ担当がミニマリストブームに気が付きますように。

 

 

ネットで購入するよりも家電量販店で購入した方が安いかもしれません。私はビックカメラで購入しました。

 

他のジャニオタさんが紹介してたのはこっちだったけど、生産終了みたいで実店舗では見つけられませんでした。

 

 

なんでだろう?この部門エレコムに買収されたとかなのかな?

 

 

 

 

BEFORE


f:id:osayuun:20200224220721j:image

 

 

AFTER


f:id:osayuun:20200229172115j:image

 

 

だいぶすっきりー!今年一年間は買い足しても大丈夫なくらいスペース空いたかな。かつんの変型パッケージのDVD2つ(画像左側)は、別の引き出しに平置き保管することにした。

 

 

 

 

写真・チケット(紙チケ)

分けるのが面倒で、現在は無印良品のアルバムにすべてまとめてしまいました。片側から写真を入れていき、もう片側から紙チケを収納。もうそんなに写真購入しないし、チケットもデジチケへ移行しているので今ある分で足りちゃう気はする。でも阿部亮平くんの顔面が良すぎるので増え行く可能性も否めない…そしたら公式で出してるフォトアルバム買います。

 

 

 

 

うちわ・デジチケ

面倒の極みで、うちわの透明な袋の中にデジチケを入れています。(笑)見返すこともほぼないし、うちわもなんだかんだでメルカリに出すの面倒なんだよね。なので思い出保管として一緒にしてます。今後手放すときが来たらそのときに考える。あと、現場でデジチケがいつの間にかぐしゃぐしゃに…っていうことがよくある人もいると思うんですけど、うちわの中に入れておいたらぐしゃぐしゃになりにくくなる!便利!いやチケットケース使えよ!っていう話ではあるけど。(笑)

 

 

 

 

その他のグッズ類は今のところ、適当な箱に全部ひとまとめにしています。ペンライトは現場に行く度に一番古いペンライトを処分していくスタイル。そろそろ減らさなきゃなー。KAT-TUNペンライトの武器系(銃ラ)は甥っ子くんのおもちゃとして使ってもらおうと思ってます。剣ラはあまりにも黄ばんでしまったので数年前に処分済み。会報はKAT-TUNのツアーグッズであった会報ファイルに入れたり入れなかったり…。(笑)

 

 

またコンサートが再開されてグッズが増えていったら収納再考したいです。まだ今年の現場が始まらないので待ち遠しすぎる!!!!!