人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2020年1月オタクの支出記録

 

誰の参考にもならないと思いますが…。自分が自由に使っているお金をもうちょっと絞っていきつつ楽しいオタク活動をするために、支出記録します。家計は夫が管理担当なので触れてません。

 

 

26日始まり25日締でやってます。毎月の限度額は10万円。月々の項目ごとの予算は決めてないです。どうせ守れないから。(笑)仕事みたいに、クォーターごとの管理にしようかな???

 

 

 

 

家計簿アプリはマネーフォワードを利用しています。ほとんどキャッシュレス生活なので拾い漏れはないかと思います。あるとするならば初詣のお賽銭くらいかな。(笑)

 

キャッシュレス状況は以下記事をご参照ください。何故か、楽天経済圏には絶対に巻き込まれないぞ、という強い気持ちがあります。(笑)

 

 

 

 

 

自由に使うお金とは

  • 平日の昼食費(ひとりで外食する場合の費用)
  • 個人の交際費(友人との飲み代やプレゼント代など)
  • 衣類・美容
  • 趣味(オタク活動費)
  • 健康・医療(ヨガ月会費、病院代など)
  • 通信費(携帯代など)
  • 現金・カード(つみたてNISA)
  • 交通費(Suicへのチャージ分など)
  • 自動車(ガソリン代やメンテナンスなど。夫は車を運転しないので私持ち)
  • 日用品(自分しか使わないもの)
  • 税・社会保障(ふるさと納税やそれに関わる雑費)

 

 

 

さら~っと振り返りたいので、1万円超えた支出と固定費関係の増減にだけ言及します。今後変更になる可能性あり。

 



f:id:osayuun:20200731171731j:image


f:id:osayuun:20200731171847j:image

f:id:osayuun:20200126235834j:image

 

 

未分類になってる1,000円は本当は趣味・娯楽分です。Snow Manの追いD.D.購入した分!

 

 

 

食費

年末年始の休暇が長かったのでいつもよりは食費がかなり少なく済みました。

 

 

 

交際費

忘年会や久し振りに友人と会ったので交際費多め。基本的に交際費はほっとんどかからないです。職場の飲み会はないし友人との飲み会もほっとんどない。(笑)

 

 

 

 

衣服・美容

友人や身内や自分の結婚式でここ数年髪の毛を伸ばしていたのですが、予定が一段落したのと、ドライヤーに恐ろしく時間がかかるのが本当に嫌だったのでやっっっっっと断髪しました。胸くらいのロングが肩につくくらいの長さになり、本当に楽!!!嬉しすぎ!!!!!お世話になってる美容室でキャッシュレス5%還元しているので、還元が終了する夏前にまた行く予定です。そのときはまたハイライト入れようかなと思っている!美容室変えたらもう少し節約できると思うけど、大学時代の美容師さんから紹介してもらってかれこれ6年お願いしている美容師さんなので変えられず。今の美容師さんにまったく不満がないから、わざわざ美容室ジプシーして自分の精神力の無駄遣いはしたくない。

 

 

 

 

趣味・娯楽

趣味費は推しGのデビューがあったけどそんなに多くなかった。CDは買うけど雑誌は読まないタイプのオタクです。ミリオン達成おめでとう!!!!!!!絶対売れような!!!!!ちなみに素顔4の出費は今月分で考えていたんだけど、引き落とし日が先月設定になっていたので画像に反映されていません。+5,610円だから16,130円の出費でした。未だにSnow Man横浜アリーナ公演を見れてません。

 

 

 

 

通信費

今月から携帯代が少し安くなりました。貯まっていたau walletポイントを携帯代の支払に充当したので、来月から更に1,000円安くなります。夫と同じく格安SIMにしたらもっと安くなるんだと思うけど、どうしても私は3大キャリアじゃないといけない理由があるので変えられず…。

 

携帯代安くなった記事はこちらから。

 

 

 

現金・カード

つみたてNISAは1月分として3,000円ずつ2本自動購入しました。本当は4,000円ずつつみたてしてるんだけど、諸事情により今月は金額を下げてます…。その分来月は6,000円ずつつみたてる予定。今月はイランとアメリカのすったもんだがありましたが結局落ち着いて良かったですね。米中の貿易摩擦もそんなにひどくならなさそうだし。でもコロナウイルスの影響が出るのか否かというところかな。知らんけど。微々たる額でしかやっていませんが、順調につみたてNISAは増えてます。

 

つみたてNISAの記事はこちら。

 

 

 

5月の自動車税や6月引き落としの自動車保険の支払いが待ってるので上半期は少しでも節制しなくては。と言いつつ、Snow ManSixTONESのハイタッチ会を福岡に4口、東京に1口申し込みしました!東京は倍率高そうだったし福岡に遊びに行きたいから福岡当てたい!!!当選したら夫と旅行がてら行く予定です。そうなったら家計から旅行費出せると思う…たぶん…夫との交渉次第です。(笑)