人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ABKAI ~第一章FINAL~ SANEMORIを夫と観劇した話

阿部ちゃんを見つけてから4ヶ月あまりが経過し、やっっっと会いに行けました!!!未だに阿部ちゃんのことを担当と呼べないというか、自担は赤西仁一択なので担当とはならないというか…ややこしっ!!!!!

 

 

 

市川海老蔵自主公演。私にとって初めての歌舞伎かつ海老蔵氏襲名前最後、海老蔵氏初演出のABKAIでした。そんな記念すべき回にSnow Manから2人も呼んでいただきご指導いただけるなんて、本当にありがとうございます!!!という気持ち。

 

 

 

 

せっかくの外部舞台、歌舞伎だからと軽い気持ちで夫も誘ったところ、二つ返事でOK。フッ軽夫ありがと~!ということでチケ代は家計から出しました(せこい)。チケットはゼンエイ先行で取りました。発券すると、2階最後列ど真ん中席。うわ、マジか…と少し落胆しましたが会場のシアターコクーンの座席数は700席程度。めちゃくちゃ近いー!とすぐに回復しました。

 

 

 

何着て行こう♡お手紙書かなきゃ♡と色々思ってましたが結局普通の格好で手紙も書かずに行きました。だって夫と観劇行くのにラブレター書くのはちょっとなって…。ここに来て謎の恥じらいが生まれた。(笑)

 

 

 

外部舞台が久し振りすぎて、開場30分前くらいに着いたけどマジでやることなさすぎた。(笑)グッズ販売も開場後だったし。普通に開場時刻着で充分でした。開場後、パンフレットを購入し、おにぎりセットと豆大福とコーラを購入してほくほくしながら開演を待ちました。私はTwitterであべだての役周辺の予習は済ませていましたが、夫はテスト前の高校生よろしく、パンフレットのあらすじを熟読。面白かった。(笑)一応、と思って双眼鏡持っていったけど正解でした。2階最後列は裸眼だと表情見えません。

 

 

 

SANEMORI○○な件について

こっからは箇条書きで!ネタバレ注意!!!

 

 

 

 

・初っぱなからあべだて登場で神々しかった件について

・阿部ちゃん?お声、大丈夫?なんかちょっと喉の調子悪い?な件について

・舘さま余裕がすごい件について

・帝出御にテンション爆上がりな件について

・二重敬語ー!!!!!大昔の古典の授業みー!!!な件について

・阿部ちゃん舘さま発言ありがとうございますな件について

女形の皆様が麗しかった件について

海老蔵氏の迫真の演技に息を呑んだけど、劇場のあまりの静かさが耐え難かった件について

・琵琶湖の波の演出が凄すぎた件について

・太郎吉かわいかった件について

・小万の死に接する太郎吉、涙を誘いすぎな件について

・黒子、マジで黒子だ…そこは私には見えません…と謎の自己暗示をした件について

・太郎吉を座らせて「静かに座ってないとつねつねするぞい」な実盛いとかわゆしな件について

・太郎吉に首切らせる本当のおじいちゃん残酷すぎる件について

・馬、やけにリアルで本物と見間違えた件について

・大詰での殺陣のシーンで、客席通路の手すりに上がって殺陣するあべだてが凄かった件について

・阿部ちゃんの声が常々心配だった件について

海老蔵氏が馬に乗ってキラキラを浴びる姿がめちゃくちゃ映えてた件について

・あべだてダンス!!!!!最高!!!!!な件について

・幕が閉まる最後の最後までひょっこり顔を覗かせる阿部亮平、アイドルを全うしていた件について

 

 

 

 

 

夫は実盛が小万の最期を物語るシーンでうとうとしてました。海老蔵氏の一番の見せ所じゃないのか!!!(笑)

 

 

 

 

夫評

夫も初めての歌舞伎でしたが、面白かったそうです。高校生とか古典やってるときに観劇できたら古文の理解が深まったな~と真面目発言してました。殺陣に高まってた。矢が飛び交ってるところとか。あと小万が強すぎて笑ってた。太郎吉、7才で首ちょんぱしちゃう、しかもそれが実の祖父ってもうトラウマじゃん…と怯えてた。まあそういう時代だからねぇ…。そして、あべだてがダンスする一番最後が一番盛り上がってたね…って若干引いてた。(笑)ごめんな…オタク強くて…。

 

 

 

 

 

 

 

日本の伝統芸能、歌舞伎を観劇できて本当に良かったです!無事に千秋楽を迎えていましたね。阿部ちゃん、舘さま、お疲れさまでした!