人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

傘のシェアリングサービスを使ってみた

傘を持ち歩かないことでお馴染みの私、最近最寄駅でもサービスが始まった傘のシェアリングを利用してみました。

 

 

 

アイカサ(i-kasa)|日本No.1の傘シェアリングサービス

 

とある休日、どんよりしたお天気でしたが、まあ大丈夫でしょう!と傘を持たずに外出。電車に乗って目的地まで辿り着いたものの、ランチの時間帯になると傘がないと結構しっとりするレベルの雨。傘買うのもな…最近税率上がったばっかりだし嫌だな…と思っていたところにこの傘のシェアリングサービスを思い出しました。

 

 

 

手続きは割と簡単。

  1. LINEで「アイカサ」を友達登録
  2. 最寄の傘置き場で傘についているQRコードを読み込む
  3. 暗証番号がLINEに送られてくるので、暗証番号を傘に合わせて傘オープン
  4. 返却したい傘置き場のQRコードを読み込み、傘返却

 

 

 

24時間で税込70円、最大1ヶ月420円。クレジットカードかLINE Payで支払い可能。借り放題プランもあって、そちらは280円。借り放題プランはクレジットカード払いのみ対応だそうです。

 

 

 

メリットは傘を持たなくても良くなること、借りた傘は借りた場所と違う傘置き場に返却して良いので外出先で借りて雨が止んだら近隣の傘置き場に返却したり自宅の最寄り駅まで持って帰れたりすること、デメリットは傘を電車に忘れないようにしないと!!!という緊張感がものすごいことと傘のデザインがダサいこと。ちなみに、傘を紛失した場合は税込864円で買い取り制度があります(増税してもここはまだ据え置きなのだろうか…?単純に更新してないだけ…?)。傘のデザインがダサいのはもうちょっと頑張って欲しい。宣伝の意味もあるんだろうけどやっぱりなんとなく恥ずかしいよね…。

 

 

 

傘借りるごとに課金なのかと思いきや、1ヶ月分まとめて後日請求になるみたいです。今回私はLINE Pay支払いにしたけど、現金チャージしてから傘を借りる手続きをしたので残高不足状態でも借りられるのかは不明です。

 

 

 

 

正直、都内は雨が降ってきたら地下に入って雨を凌ぐことが出来るので実際そこまで出番がないと思います。でも地下がない場所とかやっぱりあるので、そういう所で使う分には良いなと思いました。(感想薄~)

 

 

10回借りたら700円か…。まあでも傘1本買うより全然安いから、突然の雨のときにはありがたく使って行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

11/1になると、10月分の利用料請求としてLINEが届きました。


f:id:osayuun:20191103085517j:image

 

 

お支払いただけない場合~、って書いてあるけど、いつまでに支払う必要があるのかについての記載を見つけられませんでした。私はこのLINEが届いたその日に支払い完了させたけれど、LINEの通知を切ってる人はもしかしたら気がつかないこともあるんじゃないかな?と思いました。