人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

スノータイヤがパンク

悲しい。

 

先日、夫と車に乗って首都高を運転していたら、異音がしたそうです。自分乗ってたはずなのにまさかの伝聞調。(笑)夫が「なんか変な音しなかった?」と言っていましたが、運転者の私、何も気付かず。そのまま駐車場に車を停めて、結婚式前の予定をこなし、いざ帰路へ。夫は別の予定があったため、先に電車で帰っていました。

 

夕方、さて帰るぞ~と走り出した瞬間、左後ろのタイヤに違和感。「寒くて冷えちゃったのかなー?まあ走ってればそのうち消えるでしょ」と思い、車を走らせました。この時点で自分の思考が意味不明。そして高速道路へ。喉が乾いていたので、途中パーキングに寄ってお茶を買い、再出発。このとき後ろの異音のことはすっかり忘れていました。だいぶ走っても違和感はなくならず、なんならちょっと左後ろ低くなってる?と思いながら高速道路爆走。えーなんだよー、一昨年の春足回り調子悪くて修理のために10万円くらい支払いしたことが頭をよぎり、またそのくらいの出費なのかなー無理なんだけどー!!!と恐れおののく。ガソリンが残り2目盛りだったので、ガソリン入れようと家まであと3キロくらいのところでやっとガソスタへ。車から降りて、後ろ確認すると、タイヤぺったんこ。

 

えぇぇぇぇえええぇええぇえええ

 

まじで動揺しすぎてガソリンキャップ落とした。(笑)えーどうしよどうしよ、とりあえずスタッフさんに助けてもらお、これ以上走ってホイール歪んでも困るし…とスタッフさんにタイヤを見てもらいました。ていうか高速道路走ってたのにホイール歪まなかったのが逆にすごい。最悪、ひとりで謎の事故起こしてた可能性だってある。

 

 

原因は、板状の金具がタイヤにがっつり刺さっていたことでした。パンク修理出来るか微妙なところ、とのことだったので、ひとまず応急処置として積んでいたスペアタイヤに履き替えてもらいました。工賃1,080円~。最近の車、スペアタイヤ積んでないのとか多い(代わりにパンク補修キットが入ってる)から、こういうときマジで困るな…と思いました。この時点で19時過ぎ。ディーラーは閉まってるし、カー用品店だってやってるか怪しい。次の日は車で出勤。これで補修キットしかなかったらわりと地獄~と思った。逆に(?)運が良かった。

 

 

本当に修理できないんかいな…と思い、仕事の帰り際にカー用品店へ。タイヤ見てもらったら屈強そうなおじさん整備士に半笑いで「これは無理だね(笑)」って言われました。半笑いはヤメロ。おじさん曰く、そもそも、スタッドレスタイヤ(スノータイヤ)の場合、パンク修理は推奨してないんだって。しんどー!!!!!カー用品店に行ったのが閉店間際の時間帯だったし、とりあえず見積もりだけもらってきました。タイヤ1本の交換に総額20,000円見込み…。え、しんどー!!!!!

 

また別のカー用品店に持ち込むと、「バーストしてだいぶ走ったからもう片方のタイヤも摩耗してるし、全体的にスタッドレスタイヤ限界近いから全部取り替えた方がいいよ、工賃込みで57,000円ね」と言われてまた悩む。確かにタイヤ、4シーズン目に入ってるし、2017冬~今まで夏タイヤに履き替えずに履きっぱなしでした。寿命っちゃ寿命でしたね。普通にしんどい。

 

 

 

と、いうことで全輪取っ替えすることにしました…。夫ぴに相談したら共同口座からの支出を許された。夫ぴ運転しないのにマジ感謝。これで夏タイヤに履き替えるときに夏タイヤも買い替えってなったら泣ける(溝なかった記憶)し、なにより今年車検なのが泣ける。自動車税も高いし。

 

 

 

今回の件で、今までカー用品店は某A社派だったのが某Y社派になりました。ネットでなんでも買える時代とはいえ、スタッフさんの対応が良いところでやっぱり買いたくなっちゃうよなぁ~。