人生

オタク気質な新婚が浮かれているブログ

2回目打ち合わせ(装花・写真)と試食会

いってきましたー!

午前中は夫のタキシード試着2回目。1着キープし、今週もう1社の2回目試着に行き決定予定です。

 

 

引出物問題も勃発しており、うちの親戚3組にだけ渡すつもりで考えています。新郎側からはいらないと既に言われたので、準備せずプチギフトのみお配りします。あと両親への記念品ね。花束はたぶんいらないだろうし、体重ベアーも体重米もいまいち、子育て感謝状もそういうキャラじゃないし普通にいらない、何あげるよ???ってなってる。(笑)普通に実用的な何かでも良いのかなー?ま、そんな感じで、ホテル内の引出物屋さんにカタログ貰いに行きました。

 

 

お昼はフレンチ試食会!13,000円のコースと18,000円のコースを試食。来月のブライダルフェアで15,000円のコースを試食予定。親族のみの挙式会食だし、ケーキカットもせず粛々とした会になるので、せめてご飯だけは満足してもらいたいよね、というのは夫と意見が一致。来月の試食が終わってから最終決定予定だけれど、現段階で、一番高いコースじゃなくて全然良いね…ということ。(笑)当日、義兄さんは運転手のためお酒が飲めないので、一番高いコースのお酒が欲しくなる味付けは酷だなぁ…との夫の感想。ごもっともです。ドリンクは当初の見積からグレードアップ予定です。弟が大学時代にワイン専攻していたため、半端なワインはバレちゃうな…と夫が怯えていました。(笑)夫もお酒は飲み慣れているのでしっかり試飲してもらい、グレードアップした方がいいね、との決断に至りました。ちなみに試食会とはいえ、一人あたり9,000円かかってます\(^o^)/盛大なランチだった\(^o^)/

 

 

 

その後プランナーさんとウェディングサロンへ行き、装花の担当さん・写真担当さんと打ち合わせ。

 

装花

まず我々が決めあぐねていた、「高砂(メインテーブル)作る作らない問題」。14人と赤ちゃんのゲストなので、1つのテーブルに全員座るスタイルでもいけるんだけど、なんとなくそれが嫌で。新郎側・新婦側それぞれ1卓ずつ設けて、各テーブルに新郎新婦席も設け、コースのお皿ごとに我々が席移動して歓談するスタイルがいいなーと。それだと高砂に背を向ける人もいなくて済むから景色を楽しんでもらえるというメリットもある。せっかくの高層会場なのでね。ただそうすると、最初と最後しか使わないであろう高砂、いる…???ってなりました。高砂席の装花に6万もかける意味…。

お花屋さんいわく、2ショットのお写真映えるのはやっぱり高砂席ですよ~ご親族の方もきれいなお二人のお写真撮りたいでしょうからね~!とのこと。まあ分かる。確かにそりゃそうだ。でもねぇ。いるんかなぁ…。なんかソファとかでいいんじゃないかって思うよね。みんなの卓より小さいサイズのテーブルにしてもらうとかね。「減らすことは可能なので~」って言われたので、来月のブライダルフェアで再考したい。とりあえず高砂あり、親族席装花も見積り+6,500円×2卓。

 

そしてブーケ!ブーケだけは謎にこだわりがあって、自分の名前にも入ってる百合の花がどーーーーーしても使いたかった。(笑)会場装花に使っちゃうと葬式感出ちゃう気がして、私は使うならブーケだな、お色直ししないから最初から最後までずっと持ってるし、と決めていました。プランだと3万円相当のブーケが入っていますが、百合の花のブーケ、最安値でも45,000円から。た、たけー…。百合の花は高いらしいです。じゃあプラン内でいっか…って話したら、夫が「いやそれはこだわりなよ…」と呆れながら割り込んで来ました。神か。そんなわけでブーケあっさり決定。

 

 

 

写真

写真打ち合わせはあっさり!「契約は来月のフェアの方がお得なのでそのときにしましょう!」となり、簡単に説明のみ。見積に入っていたスタジオ撮影はなしで、親族控え室で集合写真撮ることにしました。データは全部貰えるし、欲しい人たちにはアルバムにして配ってけばいいかなーと。これで見積から-19,000円。

 

 

各業者さんと打ち合わせ終了後、プランナーさんから来月のフェアの案内をしていただき、本番までのスケジュール確認をしました。1月に2回打ち合わせして本番に臨む予定です。ヘアメイクリハーサルもある。

 

 

今回、車でホテルまで行ったんですけどわりとアリだなと思った!前回来たときに「車で来てもいいですかー?」って聞いたら、「あーもう全然!駐車券バンバン切りますんで!」ってプランナーさんが言ってくれたので、安心した!今回10時間分(!)も駐車券切ってくれたのでありがたやすぎました。普通だったら8,000円くらいの駐車料金取られるのにー!D to Dに慣れきった私大歓喜。交通費考えたら電車で来るのと変わらないけど、ドライブも楽しめるし(運転は私だけど)良い~!ってなった。

 

 

見積書忘れてまんまと金額上がったし、両親の着付け予約取るの忘れたし、相変わらずポンコツだけど徐々に打ち合わせ進んでる感。本当に親族だけにして良かった~\(^o^)/